
心拍確認後の稽留流産手術(手動真空吸引法)
10w3dで診察したところ9w3dで心拍停止。流産になるとのことで一昨日手術してきました!他の方のレポが自分自身とても参考になったので、わたしも書こうと思います。誰かの役に立ちますように。
稽留流産手術(日帰り)の持ち物
わたしのかかりつけの病院から言われたものはこちら。前日から絶飲絶食なので、手術終わった後の栄養補給でウイダー系の軽食を持って行ってもいいかも?
- 生理用ショーツ
- 夜用ナプキン×2
- 手術同意書
- 現金2万円
手術の注意事項
- 前日22時から当日手術終了まで絶飲絶食。水は少しならOK。
- 指輪などアクセサリー類は外す
- コンタクトは禁止なので必要な場合はメガネ持参
- 帰りはふらつくため車で迎えに来てもらうかタクシーで帰宅。公共交通機関はNGで、自分で車で運転して帰るのも禁止
- 当日、翌日はシャワーで済ます
- メイクやネイル(ポリッシュもジェルも)禁止
ジェルネイルしてたんですが昨日の今日でオフできるサロンが見つからず、結局自分でオフすることに;;次妊娠出来たら何が起こるかわからないのでジェルネイルはやめておこう、、、と思いました。

もし手術前に自然排出したら
出たものをジップロックに入れ、保冷材で冷やした状態で来院してくださいとのこと。
稽留流産手術の流れ
手術2日前
手術日程を決めた日に採血。感染症や血液型など調べる必要があるらしいです。
手術当日(前処置〜稽留流産手術)
10:30
診察開始。経腹エコーをして、心拍止まっていることを最終確認。
消毒で水っぽいものをばしゃーって掛けられてからラミナリア(タンポンみたいなやつ)を2本入れた。30秒〜1分くらいの時間だったけど個人的にはラミナリアを入れるときが今回の処置と手術の中で1番痛かったです;;最後に座薬を入れられて前処置終了。
10:50
終わったら先に会計をして、トイレに行ってから手術室へ入って館内着に着替え。中に何か入ってる!って感じの違和感はなかったかな。トイレに行く前にじゅわっと何か水分が出た気がするけど、血ではなかった。
このくらいからじわじわ生理痛(耐えられるけどいつもなら一応薬飲んどくくらい)みたいな痛み。
11:00
左腕に点滴、右腕に血圧計を着けられてしばらく待機。人生初手術だったので心配すぎて、スマホで一生「稽留流産 手術」って調べてました;;
11:30
だいぶ酷い生理痛(絶対薬飲むレベル)のような痛み。
11:50
慣れてきた?のか生理痛っぽい痛みはマシになる。なんならほぼ気にならないレベルになった。看護師さんが手術の準備をしに来たのでちょっと話しました。
わたし「麻酔中に起きる人とかいます?」
看護師さん「基本起きないよ。たまーに手術中に痛いって言ってる人はいるけど、起きたら覚えてないって言ってるよ〜」
…………いや怖!!!
12:17
手術開始。膝を立てるような感じで両足を軽く固定。
なんか勝手にドラマで見るイメージで口に吸入器当てられてゆっくり落ちる〜みたいな感じだと思ってたんですけど、「安定剤入れますね〜」って言われて注射?点滴?みたいなのをして、針いてーって思った瞬間に寝てた。5秒くらいかな?一瞬で落ちた気がする。
12:44
目が覚めた。もう終わってた。
わたし「え?終わってますこれ??」
看護師さん「終わったよ〜ぐっすりで手術中めっちゃ静かだったよ!麻酔効きやすい体質なんだね」
そうなんだ……って思いながらまた寝てた。短い夢を見て起きてまた夢見て起きての繰り返し。頭は重いけど特に気持ち悪さや痛みはなし。
13:10
点滴を抜かれる。「針抜いたとこ押さえといてね!」って言われたけど眠くて押さえてたか押さえれてなかったか記憶なし。←おい
手足も普通に動かせるけど、立ったらふらふらするだろうな〜って感じ。
13:30
けっこう点滴で水分溜まってるはずだからトイレ行ってみてくださいって言われた。そんな尿意ないけどな、、、と思いつつトイレ行ったけど案の定そこまで出ず。
ふらふらしつつ1人で歩けるので、迎えが来たら帰ってOKとのこと。旦那に終わった連絡して、迎えに来てもらった。
手術直後
15:00
メイアクトとロキソニンをもらったのでごはんを食べてから飲みました。あんまりおなかは空いてなかったけど食べないと元気になれない人間(?)なのでウイダーゼリー、サンドイッチ2個、カレーパン半分、チョコ大福を食べました(食べすぎな)
ぼーっとするとかはなく普通にぺらぺら喋れる。立ったらめまい?頭がぐるぐるする感じなので、食べたあとはなるべく横になってた。
17:00
めまいやふらつきもあんまりなくなる。たまたま父親が出張でこっちに来てたのでお見舞いに来た。シュークリーム2個とサブウェイとピザ3切れくらい食べた(食べすぎな)
その後(当日)
ロキソニンを飲んでるおかげかあまり下腹部痛はなし。たまに痛いことはあるけど全然耐えれるレベル。ナプキンにはほぼ付かない程度の出血(鮮血)で、トイレットペーパーで拭いたら分かる程度。手術後1回だけ生理中のような血の塊(1cm〜2cm)がありました。
手術費用(前処置含む)
かかりつけでは保険3割負担で19490円でした。
これからのこと
もちろん悲しかったしめちゃめちゃ泣いて手術前の採血のときも泣いちゃったんだけど、看護師さんに「いっぱい寝て!食べれるならいっぱい食べて!今は難しいだろうけど考えすぎないように!絶対次は強い子生まれるからね☺️」って言われてとても励まされた!
次先生に妊活していいって言われるようになるまでは、お部屋の模様替えとか運動とか旅行とか、今回妊娠してやり残してしまったな〜って思ったことを存分にやりたいと思います。
次は来週の月曜日に経過観察で通院です。手術後の経過もこのブログで書ければいいな。